パレット2年目が始まり、早くも半年が経ちました。
1年目は1年生だけの少人数。今年度2期生を迎えて一気に賑やかになりました。
人間関係の模様も様変わりし、昨年とはまた違った雰囲気の中で充実した日々を過ごしています。
新しい人間関係から刺激を受け、楽しみが増える一方、だからこその軋轢や葛藤に悩むみんなを見ることも増えました。
そんな日々の一つひとつがみんなにとっての大切な学びになっていると思います。
本コラムでは、パレット2年目の様子をまとめてご紹介しようと思います。
昨年の報告と合わせてお読みいただくと、パレットでのすごし方がイメージしやすいと思います。こちらもあわせてご覧ください!
4月
4月1日、新入生を迎える入学式からパレットの2年目がスタート。
今年度は、8名の個性豊かな新入生を迎えました。
新2年生のみんなと合わせて、パワーアップしたパレットにスタッフはわくわくドキドキ!
昨年も実施した歓迎会BBQ。今年は新2年生のみんなと一緒に準備をして実施しました。
昨年スタッフが誰もいない教室で準備をしていたことを思うと感慨深いです。
4月の最初の頃は、慣れない新生活に戸惑い、調子を崩すような新入生もいました。
そんなみんなの様子を見ながら、プログラムはゆるやかにスタート。こうした楽しいイベント等もあり、少しずつ打ち解けて5月の連休の頃には1回生も落ち着いてきたかなあという感じでした。
ブログもチェック
5月
5月になると、パレットの魅力である外出イベントもスタートです!
気候もいい時期なので、外での活動を中心に、たくさんイベントがありました。
調理実習もスタート!
1回生はおにぎりから。2回生はお弁当を作って外で食べました。
これから月に1~2回のペースで調理実習は実施していきます。(現在は1回生もかなりレベルアップしていますよ~)
ブログもチェック
6月
6月。新年度が始まって3か月の区切りです。
プログラムのテストと三者面談を実施しました。
テストはみんな気合が入っていて、家でも勉強して臨む!なんていう人も多く、スタッフとしては頼もしい限りでした。
また、三者面談では、この3か月の様子を振り返り、今後の目標と課題について共有させていただきました。
「パレット楽しい!」と言ってくれる人が多く、ホッとしたスタッフなのでした。
そんなテストの打ち上げでボウリング大会をしました。
この頃は1・2回生みんな打ち解けて、みんなで盛り上がることができましたよ~!
ブログもチェック
7月
7月は2回生の「生活体験」がありました。
くらしを体験するというコンセプトで、自宅から離れて自分たちで生活を営み、パレットに通います。今年度は、大阪市内にあるキッチン付きのホテルを借りて、2泊3日、そこからパレットに通ってもらいました。
くらしを楽しむみんなの姿に希望と勇気をもらえる、そんなイベントになりました。
1回生は社会見学がスタート!
7月は警察署の見学に行きました。犯罪を防ぐための取り組みを説明していただき、大変勉強になりました。パトカーの中も見せていただき、みんな興味津々!
ブログもチェック
8月
今年の夏は本当に暑かったですね。
パレットのイベントも日中は避けて、夜に活動することもありました。
特にみんなが楽しみにしていたのが花火。夏ならではの楽しみですね(^^)
これは、講師を招いての健康講座の様子。
健康を守るために大切なこと、もし病気になってしまったらどうすればいいか、保健師さんからお話を伺いました。
パレットでは、学びに応じて外部講師をお招きしてのプログラムも実施しています。
ブログもチェック
9月
9月は「夏合宿」がありました。昨年に引き続き、カレーの野外炊飯をメインにした宿泊イベントです。
1回生は初めての宿泊。みんな楽しみにしてくれていました。
カレーづくりは、練習しまくった成果が出て、大変うまくいきました(^^)
また1つ大切な思い出になりました。
9月のイベントで印象に残っているのが、2回生で実施した裁判傍聴。
実際の裁判をみる経験なんて、滅多にできませんね。
身体でその雰囲気を味わい、みんなの中にも感じることが多かったようです。
ブログもチェック
ふりかえってみると…
パレット2年目、もう上半期が終わってしまったのか(何ならもう11月になってしまっています(*_*;)と、驚きとともにふりかえりをしています。
こんなに「あっという間」と感じられるのは、きっと毎日が充実しているからなのでしょう。
改めて利用者のみんな、スタッフのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
パレットに来てくれるみんなには、今しかできないような色々な体験をしてほしい!
それが「種」となり、みんなの中で育まれ、いつか「芽」が出るといい、そんな気持ちでいろんな企画を考えてきました。
興味のあるものもないものもあったと思いますが、みんなの中に何かが残っているといいなあと思います。
そして、少なくとも私にとっては、みんなと過ごすこの毎日がかけがえのない時間になっています。
再び、パレットを支えてくれるみなさま、いつも本当にありがとうございます。
ふり返りをすると、そんな感謝の気持ちが湧き上がってくるのです。
さて、ブログに紹介していなかったことも含めて、様々な出来事があった上半期。
その中でも特に私が印象に残っているのは、やはり2回生と行った「生活体験」でしょうか。
上にも書きましたが、生活そのものを楽しむみんなの姿にとても励まされたのです。
意地の悪い私は、実際の生活を営む体験を通して、「生活することの大変さを身に染みて感じるといいんだ!」と思っていました。
もちろん、実際にそういうことはあると思います。それもとても大切。
でも、楽しんで家事に取り組む姿を見て、こういう姿勢があればきっと何だってできるなあと思わされたのでした。
無意識に、「無理」を思い知らせようとしていた自分に気づき、何たることかと反省。
みんなの可能性はどこまでも開けているはずです。
1回生も同じように、前向きな気持ちで活動に参加してくれています。
パレットのみんななら、きっと自分たちの可能性を自分たちで切り開いていけるはずだと信じています。
そんなみんな、一人ひとりに向き合い、私たちスタッフはこれからも頑張っていきますよ\(^o^)/
下半期は修学旅行(もう今週です)、パレット祭の演劇と引き続き大きな行事が続きます。
ブログの方で日々の活動の様子をリアルタイムでアップしていきたいと思います。
お楽しみに♪
(川村)