· 

大阪市立科学館へ行きました

9月12日

パレットの1回生は、「ICT」と「教養」のプログラムの合同課外活動として、大阪市立科学館へ行ってきました。

当日は快晴、暑いぐらいのいいお天気でしたが、本来8月30日に行われる予定のイベントが台風10号の影響もあって延期になっており、その分皆さんの期待度も高まっていました!

 

今回は、「ICT」のプログラムの一環として「地図アプリを使い目的地へ行くこと」、「教養」のプログラムの一環として「プラネタリウムや展示物の鑑賞をすること」が目的です。

 

まずは淀屋橋駅までみんなで向かいます。

その後はグループに分かれてそれぞれスマホを駆使して目的地を目指します。

最初の目的地は昼食場所です。

それぞれのグループごとに食べたいお店へ向かいます。

 

今回は、スタッフは一切口出しはせず、皆さんでたどり着いてもらいます。

さぁ無事にたどり着けるのでしょうか?

 

 

それぞれのグループともに無事にたどり着けたようですね☺

自分たちでたどり着いた後の食事は格別です!

 

 

食事を済ませると、次の目的地、いよいよ大阪市立科学館へと向かいます。

 どちらのグループが先にたどり着けるか?皆さん張り切っていました。

 

「こっちじゃない?」「そこ右だよ」などグループで相談しながら無事到着することができました!

 

大阪科学館へ到着後は、展示物やプラネタリウムの鑑賞を行いました。

リニューアルされた科学館はとても綺麗で展示物もたくさんあって、見ごたえがありました。また、プラネタリウムでは、きれいな星をたくさん見ることができました。

 

 

今回は、地図アプリを使って自分たちで目的地まで行き、食事や科学館を楽しむことができました。

途中で道に迷ってしまうこともありましたが、知らない場所へ自分たちだけで行ってみる、という新しい体験ができました。これからも仲間とともに色々なことへ挑戦し、様々なことを体験して、できることを増やしてもらえたらいいなぁと思います。

 

(赤井)