· 

テーブルマナー講座

 

9月11日、パレットの2回生に向け、【テーブルマナー講座】を実施しました。

教養のプログラムの一環です。

いつもより少しだけオシャレをしてきてもらって…、おいしい食事を楽しみながらテーブルマナーを学ぶことができました。

 


 

今回訪れたのは、「フレンチレストラン トゥルヌッソル」。

パレットにほど近い、フレンチレストランです。

前菜にメイン、パン、デザートとカフェがついたコース料理をいただきました。

普段こんなオシャレなお店には来ないよ~というみんな。

やや緊張の面持ちでした。

 

「ナイフとフォークは外側から使うよ!」「利き手にナイフを持って!」「パンはちぎって食べるよ!」スタッフからのスパルタ指導(?)を受けながら、マナーを意識して食事を楽しみました。

最初はみんな慣れない様子で苦戦していましたが、少しずつコツを掴んで上手に食べられるようになりました。

 

将来、好きな人とデートでこんなお店に来られたらステキだね…なんて妄想する人も。

そんな時マナーができていないと恥ずかしいよ!

 

よい勉強になりました。

 

「フレンチレストラン トゥルヌッソル」。ステキなお店でした。

お近くにお越しの際はぜひ(^^)

https://www.tournesol.jp/

 

(川村)