· 

2回生生活体験~前編~

 

7月10日~7月12日

2泊3日でパレットの2回生の「生活体験」がありました。

 

生活体験とは、その名の通り「生活を体験する」という主旨のイベント。

大阪市内のキッチン付きのホテルに2泊し、そこからパレットに通います。

買い物から食事の準備、洗濯、入浴、掃除、身だしなみ、金銭管理など、すべて自分たちで行なってもらいます。

まさに「自立生活」の体験ですね。

「自分が一人で生活するとしたらこんな感じ」というイメージを持ってもらえるといいなと思って企画しました。

 

2年目のパレット。

生活体験は初めての試みでしたが、パレットに欠かせない大切なイベントだと信じて準備をしてきました。

今回はその様子をブログでご紹介します!

 


1日目

7月10日、いつも通りのパレットのプログラムを終えた2回生一行は、これから3日間生活することになるホテルに向かいました。わくわく♪

ホテルに到着したら、少し休憩して買い物に出かけます。

夜ご飯の食材と、次の日の朝ごはん、3日分の水分など、必要なものを買い込みました。

 

買い物が済んだら夜ご飯の準備に取り掛かります。

いつもならご飯ができるまでゲームでもしているところかもしれませんが、

そんな余裕はもちろんありません!

この日の夜ご飯は、男子は「しゃぶしゃぶ」女子は「焼きそば」でした。

メニューは予算をもとに考えてもらいましたよ(^^)/

 

それなりのものが出来上がって満足です。

 

夕食後は休憩?いや、入浴と洗濯です!

みんなで協力して済ませていきます。

 

すべておわったらもう夜の10時過ぎ。

明日に備えて就寝です。

1日目お疲れ様でした~(^^♪

 


2日目

2日目の朝も早くからスタート!

なぜなら、お弁当を作らないといけないからです!

 

たまごを焼いて、ウインナーを焼いて、最低限のおかずをつめたお弁当を手際よく仕上げていきます。

 

朝ごはんを食べて身支度をしてパレットに出発です!

この日の朝は準備にもたついてパレットに遅れかけるというトラブルもありましたが、

何とかみんなそろってパレットに来てくれました。

 


 

これにて前編終了!

後編はつぎのブログに続きます。

 

(川村)