· 

春の調理実習

1回生

1回生最初の調理実習のテーマは「ご飯を炊く」!

ご飯を炊いて、おにぎりを作りました。

 

まずはお米をはかって研ぐところから。

家でやっているという人も、そうでない人も、一人ずつ実践してもらいました。

みんないい感じです♪

 

ご飯を炊いている間にお味噌汁も作りました。

 

はじめての調理実習でしたが、手際よく、おいしくできました。

これからどんどんレベルアップしていきたいと思います!


2回生

2回生の調理実習は「お弁当作り」!

これまで様々な調理に取り組んできた2回生。包丁も火もしっかり使って、お弁当を作りました。

 

今回のメニューは、チャーハンにチンジャオロースといった中華!

たまごやきにウインナーといった王道を想像していたスタッフは、みんなの発想力に驚きです。確かにそれはおいしそうだ!

グループに分かれて実習に臨みました。

 

テキパキと調理をこなし、あっという間におかずが完成しました。

おいしそう(^^♪

 

できたおかずをお弁当箱に詰めて完成!

1回生のこの時期、今年と同じようにご飯を炊いていたんだな、と思い返すと、

みんなの成長が感じられる実習になりました。

 


 

1回生・2回生とも学びの多い調理実習になりました。

今後も、調理実習には力を入れて取り組んでいきます!

 

(川村)