· 

1・2回生教養課外プログラム

1回生

1回生の教養プログラム、5月のテーマは美術館。

天王寺にある「あべのハルカス美術館」に行きました。

 

美術に親しんでほしいというのはもちろんですが、美術館という非日常空間を体験してほしいという狙いもあります。

事前に美術館でのマナーも確認していきました。


天王寺に行くのも初めてという人が多かったです。

パレットからは少し遠いですものね。御堂筋線に乗って行きました。

 

天王寺に着いたら美術館!の前に腹ごしらえ。

グループでレストランに入りました。

昼食の後は、少し天王寺を散策した後、美術館へ。

あべのハルカスの16階にある美術館で、景色もきれいでした。

マナーを守って静かに鑑賞できました。

良い経験になりました。

パレットでしっかり事後学習したいと思います。

 


2回生

2回生の教養プログラム、5月のテーマは流行のアニメ・ゲーム。

梅田まで行って、キャラクターショップをめぐりました。

 

ニンテンドー大阪をメインに、ジャンプショップやキディランドなどに行きました。

みんなにとっても興味惹かれる内容で、楽しい時間になったと思います。

 


1回生同様、ショップをめぐる前にまずはお昼ご飯。

この外食も、みんなにとっては楽しみな時間です。

昼食後はショップめぐりへ。

なじみのあるアニメやゲームのキャラクターグッズがたくさん。

「わ~これめっちゃほしい!」テンション高く見て回ることができました。

楽しい時間になりました。

この体験をきっかけに、みんなの趣味の幅が少しでも広がると良いなと思います。

 


 

このように、教養のプログラムでは課外活動も取り入れながら、

文化・芸術・音楽・流行などを学んでいます。

 

これらに関する知識を身につけてほしいというよりは、みんなの興味・関心の幅を広げていくことを目的としています。

興味ないな、と思うことでもまずは触れてみて体験してみて、

自分だけでは出会わなかったであろう新しい楽しみに出会ってほしいなと思っています。

 

(川村)