· 

2023年下半期の活動報告

 

2023年3月でパレットの1期生が入学して1年がたちました。

1年間の課程をすべて終え、その歩みを振り返っているところです。

 

上半期の活動報告にも書きましたが、パレットの活動においては、「実際に体験すること」をとても大切にしています。ですので、机上の学習よりも、外に出て学ぶ活動が多くなりました。特に下半期は、みんながこうしたパレットのスタイルに馴染んできたこともあり、上半期よりもさらに充実した時間を過ごすことができたという実感があります。

 

今回のコラムでは、そんなパレットの取り組みをご紹介しようと思います。本コラムを通して、パレットでの生活をより具体的にイメージしていただけたらと思っています。

 

上半期の報告と合わせてお読みいただくと、パレットでの1年間のすごし方がイメージしやすいと思います。こちらもあわせてご覧ください!

 

2023年上半期の活動報告

 

10月


 

10月の思い出は、何といっても「パレット祭」!!

9月~10月にかけての演劇練習は本当にハードでした(が、みんなよく頑張りました)。

セリフは全部覚えて、渾身の20分になりました。やり切った…!

みんなの家族・友人に見に来ていただき、大変盛り上がりました。

 

なんと、パレット祭を見に来たのがきっかけで、パレットに入学したという人も!

新しい出会いの場にもなりました。

2024年度もパレット祭は実施予定。

人数が増えてパワーアップした演劇に期待です☆

 

10月の後半~11月にかけて、食品関係の社会見学が続きました。

【社会】のプログラムで、私たちが食べるものがどのようにして作られ、届けられるのかを知ることで、社会の在り方を知るというのがテーマでした。

 

ブログもチェック

11月


11月は調理実習がたくさんありました。

調理実習は【生活】のプログラムの取り組みです。

パレットの調理実習は、お米の炊き方からレトルト食品の使い方、自分で実践できるメニューを意識して実習を行っています。

 

11月は気候の良い季節なので、外出もたくさん行きました。

写真は朝早く集合してモーニングを食べた後、近くの川まで歩きに行った時のもの。

 フットワーク軽くいろいろな外出ができるようになってきました。

 

ブログもチェック

12月


12月のメインイベントは「クリスマス会&忘年会」!

夜集まって「鍋パ」と「ビンゴ大会」をしました。

みんな楽しみにしていただけあって、大盛り上がりでした。

来年も楽しみですね(^^♪

 

12月はイルミネーションを見に行きました。写真は枚方パークに行った時のもの。

季節ならではのイベントも積極的に取り入れています。

ロマンチックでした~♪

 

ブログもチェック

1月


初詣から始まった1月。

2024年がいい年になるよう、みんなでお参りをしました。

 

最初はスタッフが行先を提案する形で始まった外出イベント。

この頃にはみんなからのリクエストがたくさん出るようになりました。

写真はみんなで食べにいった中華料理。

家族でよく行く中華料理店にパレットのみんなと一緒に行きたい!と、外食を企画してくれました。自分の「好き」を友達にシェアするのは素敵ですね(^^♪

他のみんなのリクエストもできる限り叶えていきたいと思っています。

 

ブログもチェック

2月


2月はゼミ発表がありました。

この日のために、それぞれテーマを決めて調べ学習、資料準備、発表練習に取り組んできました。中には居残って放課後居残って準備をする人も…。

当日はみんなのご家族にも見に来ていただき、良い緊張感の中で発表してもらいました。

充実感と達成感あふれる時間になりました。

 

2~3月にかけて、社会のプログラムでグループホームの見学に行きました。

将来の自立生活をイメージしてもらうための取り組みです。

「こういう生活もあるのか」と感じられた人が多かったようで、「将来は家を出て生活できるように頑張りたい」といった前向きな発言もきかれました。いい取り組みになりました。

 

ブログもチェック

3月


いよいよ3月。楽しかった1年もこれでおわりです。

年度末はUSJに行きました。

乗り物に乗って、おいしいものを食べて、お土産を買って、USJを満喫♪

中にはUSJは初めて、という人もいて、いい思い出になったのではないでしょうか。

 

3月は1年のしめくくり!ということで、みんなで楽しめるイベントが多かったです。

たくさんリクエストをもらっていたカラオケにも行くことができました。

1期生もみんなでの思い出がまた1つ増えました(^^♪

 

ブログもチェック

ふりかえってみると…


パレットが開校して1年が経ちました。

何とか1年走り切ることができました。

これも一重に、パレットを応援してくださる皆様のおかげだと思っております。

ありがとうございました。

 

たくさんのことを体験してほしい!とパレットの中にとどまらず、外に出ていく活動に力を入れてきました。下半期は、工場見学や事業所見学等、遊びに行くだけではない学びの体験も活動に取り入れることができました。

1年目、手探りながらもみんなと一緒に作り上げた1年目だったと思いますが、みんなと一緒にたくさんの体験と思い出をシェアできたこと、とてもうれしく思っています。

 

パレットで学ぶことには、すぐに役に立つことと、長い目で見て生きてくることがあると思っています。

例えば料理や作業等、具体的なスキルはすぐに生活に活かすことができます。

こうしたスキルを身につけるための学び・訓練はとても大切です。

ただ、今すぐに役立つわけでないこと、一見無駄に見えること、そういったことの中にも人生において大切な学びや経験というのはたくさんあります。失敗して初めて身に染みることもあります。

"豊かに"生きるという意味では、こうした要素がとてもとても大切だと考えています。

ここで出会った仲間、ここで体験したこと、たくさんの思い出―

今は関係ないと思うことも、もしかしたら10年後、20年後にみんなの背中を押してくれるかもしれません。

パレットでの4年間が、その先のみんなの人生においてもかけがえのない4年間になることを祈るばかりです。

 

 

―今年度最終日、今年1年をふりかえる修了式を行いました。

利用者、スタッフ全員で、今年1年の感想を共有しました。

とても嬉しかったのは、みんなから「とても楽しかった!」という声がきけたこと。

誰にとっても充実した1年になったようで、スタッフ一同自分たちの取り組みに一定の手ごたえを感じることができました。

 

4月からは新しい仲間も加わります。みんな楽しみにしています。

人数が増えて、さらに活動を充実させていけたらと思っています。

来年は修学旅行にも行くぞ\(^o^)/

 

引き続きブログの方で日々の活動の様子をリアルタイムでアップしていきたいと思います。

お楽しみに♪