· 

【社会課外プログラム】グループホーム見学②

 

3月1日、社会課外プログラムの一環としてグループホームの見学を行いました。

 

今回は阪急宝塚線の曽根駅から徒歩14分のところにある、

【あん株式会社】様のグループホームを見学させていただきました。

 

今回はバスで曽根駅まで向かい、曽根駅からは歩いて向かいました。

閑静な住宅街を進んでいくと到着です!

 

今回は女性の利用者の方には女性専用のグループホーム

男性の利用者の方には男性専用のグループホームを見学させていただきました!

 

 

女性専用のグループホームである【さくら庵】は

一軒家型のグループホームです。

 

まずはリビングやキッチンを見せていただきました。

 

 

次はお風呂場を見学させていただきました。

広いお風呂場に皆さん興味津々です☺

「広くて大きい」「綺麗」といった感想が皆さんから出ていました。

 

 

お部屋の様子も見せていただきました。

広々とした部屋に洋室と和室があり、ここでの暮らしをイメージしながら見学されていました。

 

 

また、献立表も見せていただきました。

季節やイベントに合わせた献立が考えられており、「美味しそう~!」と話しながら見ていました。

 

 

こちらは男性専用のグループホームで見せていただいた献立表です!

 

 

次に男性専用のグループホームの見学の様子です。

今回見学させていただいた男性専用のグループホームはマンションタイプだった為、エレベーターを使って移動します。

 

玄関はこのような形になっていました。

 

 

リビングではグループホームで過ごされている利用者の方がいた為、

皆でご挨拶をしました☺

 

リビングを抜けて廊下を歩くと、住んでいる方のお部屋が見えます。

物が多い方もいれば、物が少ない方も居たりと、人によってお部屋の様子が違うため、皆さん興味深そうに見ていました。

 

 

廊下を奥まで進むと、お風呂や洗面所があります。

グループホームの見学や勉強をしてきたこともあり、皆さんがイメージしていた物と近かったようです☺

 

 

その後はマンションの一室で暮らされている方のお部屋を見学させていただきました。

 

見学を終えると別室にて、スタッフの方や、※サテライト型住居に住んで一人暮らしを目指しているスタッフの方を交え、座談会を行いました。

 

※サテライト型住居とは

グループホームよりも一人暮らしに近い形態を取り、自分一人で出来る範囲の生活を送りたい、将来は一人暮らしをしたい、という想いを抱えている方のために創設されたものです。

サテライト型住居では、本体住居となるグループホームで食事や余暇活動に参加しながらも、本部となるグループホームからは少し離れたところにあるアパートなどの部屋で、一人で生活を行うことをいいます。

た、単身での生活で困ったことがあれば支援員に連絡して駆けつけてもらったり、サポートを受けることが可能です。一日に何度か支援員の方が訪問されることもあり、安心して暮らすことができます。

 

 

座談会では質問に答えていただき、

『グループホームの生活で大変なことは何ですか?』

『ペットは飼えますか?』

『結婚する人もいますか?』

『グループホームやサテライト型住居に住む前は誰と何処に住んでましたか?』

といった質問に丁寧に答えていただきました。

 

 

今回ご協力いただいた、あん株式会社は

11のグループホームと、日中活動の場として

多機能型事業所(就労継続支援B型/生活介護)ばなな

を経営されています。

 

今回の見学に関しても非常に丁寧かつ、優しく対応してくださり、

見学・座談会共に笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことができました。

 

そういった温かさを感じた事もあってか、座談会の中でパレットの利用者の方から

「ここに辿り着けるかは分からないけど、将来家を出るならここに住みたい」

と自身の将来について考え、クリアしなければならない課題を感じながらも、

非常に前向きな発言がみられました。

 

自分の将来について考える非常に貴重な体験と時間になったと思います。

この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

以下はあん株式会社様のホームページになります。

是非ご覧ください。