· 

出前体験

 

2月17日の土曜日、出前体験のプログラムを行いました。

 

スマホやタブレットの活用方法や使用上のルール・マナーを学ぶ「ICT」のプログラムの一環です。

 

今回利用するのは「ウーバーイーツ」。

きいたことがある!使ったことがある!人もいましたが、

何それ?という人も。

 

スマホアプリを使ってお店に食べたいものを注文することで、

配達員が自宅(パレット)まで料理を運んできてくれるというサービスです。

 

今回は、ウーバーイーツのアプリを見ながらみんなでお店を決めて、実際に注文して食べてみるところまで体験してもらいました。

 


 

まず、紛糾したのがお店選び。

「お寿司がいい!」「マクドがいい!」「中華がいい!」

ウーバーイーツには色んなお店があって、選ぶのも大変です。

時間をかけて話し合い、今回はお寿司を食べることにしました。

出前アプリとは逸れますが、こうした話し合い自体も良い経験になっていると思います。

 

 

お店が決まったら、スマホを操作して注文していきます。

一人ずつ、自分の食べたいものを吟味してカートに入れていきます。

ちなみに予算は一人1500円。これは絶対に守らなくてはいけません。

 

 

注文が完了し、待つこと約20分、ウーバーイーツの配達員がやってきました。

玄関チャイムが鳴ると同時に走って受け取りに行っていました(おなか空いてたのかしら)。

 

 

おいしそうなお寿司ですね!

みんなそろっておいしくいただきました。

 


 

これにてウーバーイーツの体験は終了!

 

みんなの中からも出たのが、

 

・スマホで注文できるのは便利

・持ってきてくれるのはうれしい

でも、

・普通より配達料などがかかる分少し高い

・近いお店だったら食べに行った方が安いし早い

 

とても良い気づきを得てもらえたようです。

やはり食に関する関心はとても高いパレットメンバー。

参加する姿勢が前向きです。

 

メリット・デメリットを考えながら、

今回体験した「出前アプリ」を便利に使ってもらえたらと思います。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

(川村)