2月7日、社会課外プログラムの一環としてグループホームの見学を行いました。
今回は阪急北千里駅から徒歩10分のところにある、
【ポム北千里】様を見学させていただきました。
今回はパレットと豊津駅を集合場所にし、阪急電車を使って北千里駅から歩いて向かいました。
閑静な住宅街を進んでいくとポム北千里に到着です!
大きな一軒家を目の当たりにし「普通の家みたい!」と驚いている方もいました。
ポム北千里のスタッフの方にもしっかりと挨拶をし、さっそく中を見学させていただきました。
利用されている方のお部屋を横目に廊下を進んでいくと
綺麗で大きなお風呂がありました。
みなさん興味深そうに中を覗かれています☺
また、洗濯機も大きなものが設置されていました。
また、廊下には住んでいる方も使われているケトルやIHといった調理器具も備え付けられています!
次はリビングへ案内していただきました。
リビングのホワイトボードには献立のメニューが貼りだされており、
実際にキッチンでスタッフの方が夕食の準備をされていました。
パレットに通っている方は食べることが大好きなので、
ボードの前に集まって献立を噛り付くように見ていました(;'∀')
その後はリビングにてポム北千里に関する説明や、
質疑応答をしていただきました。
「利用者の方やスタッフは仲が良いの?」
「休みの日はなにをしてるの?」
「おかわりはしてもいいの?」
といった幅広い質問に全て丁寧に答えていただきました。
その後は系列で営業されているカフェにて
揚げたてのカレーコロッケを味見させていただきました!
皆さんも思わぬサプライズに驚き、とても喜んでいました。
帰り道も「コロッケ美味しかったね」と嬉しそうに話していました☺
今回ご協力いただいたポム北千里は、
支援員のみなさんの多くは、障害を抱えたお子さんのお母さん。
障害のある子を持つ母にも仕事ができるよう、みんなで協力し合って運営しているそうです。
パレットの皆を受け入れ、包み込んでくださっているような優しい雰囲気を随所で感じる事ができました。
パレットの皆さんも肌で感じるものがあったようで、グループホームに対して前向きな気持ちを抱いたり、中には「ポム北千里に住みたい」と話す方もいました。
今回の体験を経た事で、また一歩、自身の将来について考えるキッカケを得ることが出来たと考えています。
この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。
以下はポム北千里様のホームページになります。
是非ご覧ください。
(小松)