11月22日、社会課外プログラムの一環としてアサヒビール工場の見学に行ってきました!
今回は集合場所をJR吹田駅の中央改札口に設定しました。
初めて行く場所に戸惑い、電車を乗り過ごしてしまう方もいましたが、
全員が無事に集合時間の10分前に集まる事ができました😊
JR吹田駅からアサヒビール工場まで10分ほど歩けば到着です。
券売機での支払いに苦戦していましたが、無事に購入する事ができました。
館内にはこれまでのアサヒビールの歴史が壁一面にズラっと並べられています。
ここからは見学の様子です。↓
実際に使用される麦の匂いを嗅ぐことができました。
皆さん興味深々で香りを嗅いでいましたが、中には香りが強くて顔をしかめている方もいらっしゃいました。
そして館内にはゴーグルを着用し、VRでビールが出来上がるまでの工程を見ることができました。迫力のある映像もあり、楽しみながら学ぶことができたと思います。
最後に製造ラインの様子を見させていただきました。
辺り一面が機械やベルトコンベヤーで埋め尽くされており、大きい機械や速すぎる作業スピードに驚きの連続です!
このような多種多様な機械と人の手によって、美味しいビールが全国各地に届いている訳ですね!
そんな感じで、工場見学は終了!
20歳未満でビールにはなじみがないという方もいらっしゃいましたが、
多くの人が携わってビールが作られていることや、機械によって作業効率が著しく向上していることを、実際に見学することで肌で感じられたのではないでしょうか。
次回の社会の課外プログラムではスーパーのバックヤード見学を予定しています。
その様子もブログで発信していこうと思いますので、よろしければまたのぞきに来てください。
(小松)