· 

カップヌードルミュージアムに行きました

10月18日(水)、社会のプログラムの一環として、池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました!

 

今回のメインはチキンラーメンファクトリーという、チキンラーメンの手作り体験です!

厨房に着いたらまずは手洗いをし、用意していただいていた三角巾とエプロンを着けます。

これから始まる体験にワクワクとドキドキが止まりません☺

 

 

準備が出来たらボウルの中に入った小麦粉とねり水を手で混ぜていきます。

チキンラーメンファクトリーは二人一組で作業を行う為、利用者さん同士で協力し合いながら一生懸命に生地を作っている様子を見る事ができました。

生地ができたら、二人で協力しながら麺棒で生地を伸ばしていきます。

伸ばした生地を機械に通して更に伸ばしていきます。

この機械は手動で動く為、ハンドルを回していくのですが、このハンドルが重くて回すのに一苦労です。

力を入れて目一杯回していきます。

次は生地を麺の形にしていきます。

機械のハンドルを回す人と、出てきた生地をハサミで切る人とで役割分担をしながら進めました。同じ長さに切る事やハサミの扱いに苦労する場面もありましたが、無事に作る事ができました~!

出来た麺にごま油などで味付けをしたら、最終工程として麺を揚げていただきます。

どのように揚げるのか皆さん興味津々な様子で見ていました。

揚げ終わったら完成です!!

みんな一生懸命取り組んだこともあり、上手にできました!!

 

今回の社会は【食育】をメインに取り組んできました。

普段何気なく食べている食べ物の裏側には多くの人が関わり、多くの工程を経て私たちの元へと届いているという事を、肌を通して感じる事が出来たと思います。

 

また、利用者さん同士でコミュニケーションを取りながら協力して作業を進めたりと、初めての経験に不安もあったと思いますが、楽しんで活動を行うことができました☺

 

次回は11月22日(水)に工場見学を予定しております。

その様子はブログで発信していこうと思いますので、よろしければまた覗きに来てください。

 

(小松)