· 

吹田警察署を見学しました

 

7月26日、吹田警察署の見学に行きました!

 

【社会】のプログラムの一環として吹田警察署を見学し、自分を支えてくれている人やモノ、システムを知ることが見学の目的です。

 

当日はパレットから江坂駅に向かい、江坂駅からバスに乗ってJR南吹田駅へ。

そこからまた歩いて吹田警察署へ向かいました。

暑い中ではありましたが、皆は談笑しながら元気に歩いてくれていました☺

 

さて!

警察署に着くと、まずは警察官の方から交通安全に関するお話をしていただきました。

  

 

写真は掲載できませんが、みんな真剣に話しを聞いている様子が見られました。

 

警察官への質問に関しては、警察官になった理由を聞く人もいれば

職務中に怖かったことやビビったことはありますか?

といった質問まで、沢山質問をしていました。

 

警察官の方はお話の中で、

『警察官が怖がっていてはみんなを守れない』

『怖いと思ったことは今までで一度もないです』

と仰っており、みんなを守るために日々、厳しい訓練を行っているとのことでした。

 

みんなも感じるものがあったようで、「カッコいい」と話したり

尊敬の念に満ちた眼差しで見つめていました。

 

記念にファイルと飴をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

そして最後はパトカーを見させていただきました!

実際にパトカーに乗せていただいたり、サイレンも鳴らしていただきました!

 

警察官の方からお話をしていただいたり、パトカーに乗せていただいたりと、

今回の見学を通して、貴重な体験をすることができました。

 

パレットでの学びだけではなく、外に出て、実際に見聞きし触れることで

見聞をより深めることができたと思います。

 

次回は8月16日 消防署の見学を予定しております!

体験しながら学びをより深めていきましょう!

 

(小松)