7/19、プラネタリウムを観にいきました。
このイベントは、皆さんの見聞を広めることを目的とする【教養】のプログラムの一環です。
活動の様子をご報告します!
今回訪れたのは、大阪市立科学館。大阪でプラネタリウムを観るというとここですよね。
学校の遠足で行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
プラネタリウム以外にも、科学にまつわる様々な展示がしてあります。
遊びを通して学べる展示も多く、楽しく学ぶことができました。
プラネタリウムは、「ORIGIN 太陽系のはじまりを求めて」というプログラムを観ました。
深く椅子にもたれて、360°投影された星空を眺める…というプラネタリウムならではの体験ができました。
スタッフは非常に興味深く見ることができましたが、チラリと横を見ると気持ちよさそうにまどろんでいる方も。
確かに心地よくて眠くなりますよねぇ(~_~)
昼食は、フェスティバルホールの中の中華レストランでいただきました。
高すぎるビル、床はふかふかの絨毯、ちょっとリッチな空間でいただくランチはとてもおいしかったですね。
プラネタリウムを体験するという目的以外にも、電車やバスで出かける、知らない街を歩いてみる、レストランで食事をする、チケットを買う、などなどとても大事な経験ができました。また、みんなで出かけて、みんなで同じ体験を共有して、感想を言い合って、そんな時間そのものがかけがえのないものだと思います。
パレットでは、これからもこうした体験ベースの学びを大切にしていきます。
その様子はブログで発信していこうと思いますので、よろしければまた覗きに来てください。
(川村)