· 

パレットテストweek!


パレットでは、3ヶ月に1回プログラムのテストを行なっています。
パレットのテストは、ペーパーテストではなく、実践が中心です。
6月末に実施したテストの様子をいくつか紹介します!

こちらは「生活」のテストの様子。

お米を一人で炊けるかどうかをテストしました。

5月から毎日当番制で練習をしてもらっていました。

…結果は全員合格!おうちでも実践してもらいたいと思います。

 

お次は「スポーツ・健康」のテストです。

体力テストを実施しました。50m走や反復横跳びをしました。

こちらは上体起こしですね。みんな歯を食いしばって頑張っていましたよー!

 

「ICT」のテストは、自分のスマホから電話をかけるテスト。

スマホの操作、電話のかけ方だけでなく、電話での正しい話し方を確認しました。

遅刻・欠席の連絡や待ち合わせ時の連絡など、日常の場面で活かしてもらいたいですね。

 

「作業」のテストでは、仕分けと計量のテストを行いました。

4月の初めにも同じテストを実施していて、この3か月でどれだけ作業の力がついたかを見せてもらいました。

全体的に集中できる時間が長くなる―持続力―がついたなと思いました。

みなさんよく頑張りましたね!

 

最後は、「教養」のテストです。

このテストはがっつりペーパーテスト!前日に残って補習を実施し、臨みました。

80点以上を合格にしていましたが、98点という高得点で合格した人もいました。

一つくらい、こういうテストらしいテストがあってもいいですね。

 

今回は、パレットでのテストの様子をご紹介しました。

これまで習ってきたことを振り返り、緊張感をもって実践するよい機会だと思います。

みなさんの成長を感じることができて、スタッフはとても嬉しかったです。

次は9月!また頑張りましょうね(^^♪

 

(川村)