· 

ジブリパークとジブリ展に行ってきました

6/6(火)、パレットでは教養プログラムの課外活動として、神戸市立博物館で開催されている「ジブリパークとジブリ展」に行ってきました。

 

 美術館や博物館といった普段あまり行かないところに行き、展示物を鑑賞して見聞を広めることが今回のねらいです。

1回生は初めての美術館体験ということもあり、アニメ映画で親しみのある、ジブリがテーマの展覧会に伺いました。

 

 

館内にはジブリ作品の有名なワンシーンを再現したフォトスポットや貴重な原画が展示されていました。

こちらのネコバス、なんと乗車することができます。

座席はとってもふかふか!「座り心地が良すぎて眠くなった」と話していた方もいました。

中にはキャラクターの表情を自由に変えられるタッチパネルも置いてあり、皆さん思い思いの表情を作って楽しんでおられました。

 

展示を見た後はグッズ売り場に行き、お土産を買いました。

どれも素敵なものばかりで、お小遣いと相談しながら購入しておられました。

 

今回、ジブリ展に滞在していた時間は2時間!

皆さんジブリ展を存分に満喫しましたね。

 

さて、ジブリ展を後にした一行は南京町に向かい、中華街で昼食をとりました。

事前学習として中華街にはどんな食べ物があるかを調べていただいたところ、「食べたい!」との声が一番多く挙がっていたのが小籠包です。

今回は焼き小籠包が売りのお店にお邪魔させていただき、各自食べたいものを注文しました。

 

特に打ち合わせはしていなかったのですが、なんと全員がこちらの焼き小籠包を注文していました。

外はモチっとした生地で、一口かじると中からジューシーな肉汁があふれます。皆さん舌鼓を打ちながら召し上がっておられました。

 

お店を出てから少し中華街を散策し、豚まんで有名なお店でお土産を購入したり、食べ歩きをしました。

短い時間ではありましたが、皆さん楽しめたようです。

 

帰りの電車内では疲れて眠っておられる方もいました。

実は大阪を出て他府県へ出かけるのは今回が初めて。

遠出ではありましたが、良い経験になったのではないかと思います。

これを機に、いろいろなところへ出かけたいですね。

 

皆さん、お疲れさまでした!(文/河原)