2022年11月1日付で、吹田市より指定障害福祉サービス事業所として指定を受けることができました。
これで、正式に指定を受けた事業所として事業を開始することができます。
「障害のある青年たちの豊かな学びの場・機会を作りたい!」そんな思いを掲げて走り出しました。
しかし、いざ実際に事業所を立ち上げるとなると、当初想像していた以上に様々なハードルがありました。
正直、これはもう開所は無理なんじゃないかと思うこともありましたが、志を同じくするパレットのスタッフや、様々な難しい手続きを手伝ってくださった専門家の皆様、そして何よりもパレットの取り組みに期待を寄せて応援してくださる多くの皆様のおかげで、ここまで来ることができたのだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
……
なんだかこれがゴール!みたいな雰囲気ですが、ここからがスタートです。
誰もが通過する「かけがえのない青春時代」を支える。
自信と勇気をもって前向きに社会に参加できる人を育てる。
困ったときにはいつでも立ち返られる“母校”のような存在になる。
私たちパレットが、障害のある青年たちの学びの場として価値ある事業所となり、長く続いていくこと。
それはまさにこれからの私たちに課せられた大きなミッションであり、そして私たちが実現したい「夢」でもあります。
これからもこの大きなミッションに全力で取り組んで参ります。
引き続き皆様からのご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
さて、もう1つ重要なお知らせがあります。
指定に際し、これまで使用しておりました「福祉型カレッジ」という名称を「学び場」に変更致しました。
「学び場」。それは自ら主体的に学ぶ場所のことです。パレットは一方的に教えを受ける場ではなく、自ら学ぶ場。プログラムや支援体制を考える時の「軸」となる考えです。そんな思いを「学び場」という新しい名称に込めました。
尚、皆様に親しんでいただいている「パレット」という名称や、これまでお伝えしてきた事業所としての価値や活動の内容、住所や連絡先等には変更はございません。
パレットでは現在、第一回目の入学試験が行われております。
2023年度入校の1期生はまだまだ募集中です。
「学校を卒業してすぐに働くにはまだ自信がない」「遊びに行ったりオシャレしたり、もっと青春を楽しみたい」「きょうだいと同じように進学したい」「自分にあった仕事をじっくり探したい」…そんな思いをお持ちの皆さん、私たちと一緒にパレットで学びませんか。まずはご相談から、お問い合わせをお待ちしております。
節目のご報告ということで、気持ちを込めて文章を書いてみました。
何事も一人ではできないことばかり。感謝の思いがこみ上げてきます。
皆様がいて、私がいて、パレットがあります。
いささか熱くなりすぎたような気もしますが、読んでいただいた方にこの感謝の思いが少しでも伝わればうれしく思います。
それでは、今後とも「学び場パレット」をよろしくお願い致します!
(川村)